豊四季Tiny BASIC for Arduino STM32 言語リファレンス
バージョン 0.85対応版(2017/11/10)
https://gyazo.com/3abc0ed72600687b065c61a82c443184
数値定数
10進数 2バイト符号付整数 10進数表記(-32768~32767) :-1、-32767, 100
16進数 2バイト符号付整数 16進数表記(1桁~4桁) :$1345, $abcd, $Abcd
変数・配列変数・文字列・ラベル
変数 変数名は英字A~Zの1文字、または英字+数字(0~6)の2文字(A0~Z6 )
配列変数 @(添え字)の形式で添え字は数値で0~99(@(0)~@(99))まで利用可能
文字列 "文字列" : ダブルクォーテーションで囲みます。
ラベル "ラベル" : ダブルクォーテーションで囲みます。必ず行先頭に記述します。
演算子
算術演算子
+ 足し算
- 引き算
* 掛け算
/ 割り算
% 剰余算
ビット演算子
& ビット毎のAND演算
| ビット毎のOR演算
>> ビット右シフト演算
<< ビット左シフト演算
~ ビット毎の反転
^ ビット毎のXOR
比較演算子 条件成立:1、条件不成立:0
= 等しいかを判定
!= 異なるかを判定
<> 異なるかを判定
< 小さいかを判定
<= 小さいまたは等しいかを判定
> 大きいかを判定
>= 大きいまたは等しいかを判定
論理演算子
AND 論理積
OR 論理和
! 否定
コマンド・関数一覧
制御命令
一般コマンド・関数
スクリーン表示・入力・制御
CONSLE コンソール画面切替(デバイスコンソール、シリアルコンソール) WIDTH 画面領域サイズの設定(シリアルコンソール) COLOR 文字色・背景色設定(デバイスコンソール、シリアルコンソール) LOCATE カーソル移動(デバイスコンソール、シリアルコンソール) PRINT 文字列表示(デバイスコンソール、シリアルコンソール) CLS 画面クリア(デバイスコンソール、シリアルコンソール) REDRAW 文字の再表示(デバイスコンソール、シリアルコンソール) INPUT 整数値入力(デバイスコンソール、シリアルコンソール) INKEY() キー入力の読み取り(デバイスコンソール、シリアルコンソール) VPEEK() スクリーン位置文字コード取得(デバイスコンソール、シリアルコンソール) プログラム・データ管理コマンド
LRUN プログラムのロード&と実行(内部フラッシュメモリ) LOAD プログラムのロード(内部フラッシュメモリ、SDカード) SAVE プログラムのセーブ(内部フラッシュメモリ、SDカード) FILES プログラム一覧表示(内部フラッシュメモリ、SDカード) EXPORT プログラムののエクスポート(内部フラッシュメモリ) ERASE 保存プログラム削除(内部フラッシュメモリ) MKDIR ディレクトリファイル作成 (SDカード) RMDIR ディレクトリファイル削除(SDカード) 数値関数
文字列関数
時間
記憶領域操作
グラフィック表示
サウンド
GPIO・入出力
シリアル通信関連
定義済み定数
メモリ領域先頭アドレス
VRAM テキストスクリーン表示用メモリ(サイズ CW×XHバイト、最大6,400バイト)
VAR 変数領域 A-Z、A0-Z6(サイズ 440バイト)
ARRAY 配列変数領域 @(0)-@(99) (サイズ 200バイト)
PRG プログラム領域 (サイズ 4,096バイト)
MEM ユーザーワーク領域 (サイズ 1,024バイト)
FNT フォント256文字 (フラッシュメモリ 最大 2,048バイト)
GRAM グラフィック表示用メモリ(最大6,048バイト)
画面領域サイズ
CW キャラクタ画面の横文字数(1~128)
CH キャラクタ画面の縦行数(1~50)
GW グラフィック画面の横ドット数(0~320)
GH グラフィック画面の縦ドット数(0~320)
ピン番号
PA0, PA1, PA2, PA3, PA4, PA5, PA6, PA7, PA8,PA9, PA10, PA11, PA12, PA13, PA14, PA15
PB0, PB1, PB2, PB3, PB4, PB5, PB6, PB7, PB8,PB9, PB10, PB11, PB12, PB13, PB14, PB15
PC13,PC14, PC15
GPIOモード設定
OUTPUT_OD, OUTPUT, INPUT_PU, INPUT_PD, ANALOG, INPUT_FL
ビット方向定数
LSB, MSB
方向
UP 0
DOWN 1
RIGHT 2
LEFT 3
2値
OFF 0
ON 1
LOW 0
HIGH 1
サンプルプログラム
関連記事